スウェーデンハウス建築記録
家作りって大変だけど面白い。理想と節約のバランスをとりながら、マイホームを手に入れよっ!

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鹿児島県-西之表
提供:釣り情報フィッシングラボ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地盤改良 ジオグリッドマットレス工法

↓↓ランキングUPのため、ポチッとお願いします。
人気Blogランキング


我が家の建築予定地は地盤調査の結果、なんと6m程度まで超軟弱地盤でした。・・・うぅぅ
住宅メーカさんからは、①鋼管杭工法と②柱状改良工法の提案がありました。 

6m程度という深さのため、表層改良工法(~1m)は利用できず、
予算100万円を超える地盤改良工事が提案されることになってしまいました。

お・ね・だ・ん・は、
 ①鋼管杭工法
 ②柱状改良工法

の順となってます。(②の方が安い)

ただ、②は地質が強アルカリ性になり、ある種、公害になる可能性があるようで、
結局井戸水を利用している地域でもあり、①しか選択肢はありません。

そこで我が義父さまにスウェーデン式地盤調査の結果を見せて相談にのってもらったところ、

『6mの深度の地盤は鋼管杭工法に耐えられないかもしれないね。』っということで

なんと『ジオグリッドマットレス工法』を紹介してもらいました。

ジオグリッド


詳細はこちらをご覧ください。
⇒ 特定非営利活動法人・戸建住宅推進協議会

新しい技術なのか、問題点を報じる情報は見つかりません。

それどころか、X万@坪程度ということで、我が家の場合予算内に収まりそうで

一石二鳥といった感じです。

どなたか採用された方はいらっしゃいませんか?


↓↓ランキングUPのため、ポチッとお願いします。
人気Blogランキング
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 スウェーデンハウス建築記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。