スウェーデンハウス建築記録
家作りって大変だけど面白い。理想と節約のバランスをとりながら、マイホームを手に入れよっ!

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鹿児島県-西之表
提供:釣り情報フィッシングラボ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
設計打合せ#3(その2)
マイホーム建築日記 設計打合せ

----設計打合せ#3(その2)----

 収納扉はやっぱり両開きが良い!?


H17.9.12

9月10日はスウェーデンハウスの設計打ち合わせ3日目でした。
先の”その1”の続きです。

今日はクローゼットについてです。
ここで云うクローゼットは、折れ戸タイプのもののことですが、
ご存知のとおり、収納スペースの間口に対して折れ戸の板厚複数枚分の
巾が結構無視できません。
収納の間口が100cm程度なのに、折れ戸のせいで80cm位に減ってしまうんです。
両端のスペースがデッドスペースになります。

というわけで2F南側のクローゼットの扉を下図の通り両開戸に変更しました。

ところで、イメージ作成に利用したのは、
3Dマイホームデザイナー です。結構簡単です。

このソフトは、スウェーデンハウスの特徴である、1モジュール120cm(日本家屋の場合は90cm)に間取りの基本サイズを変更でき、間取りのレイアウトも、家具のレイアウトも非常に簡単なんです。

妻と色々間取りをいじくりまわして、狭いながらも理想の間取りができました。

間取り2F設計打合3後

もしこ
どーもーーーー はーどげ・・  ゲフゲフッ もしこです
そう!収納の扉! 我が家は二つ折りの扉なんですが、開口が狭くなるよりも、意外と服とかが挟まって閉めにくいと感じてます。。。 それってもしかして、私の閉め方に問題があるだけだったりしてw
2005/09/18(日) 00:24:22 | URL | [ 編集]
Jodie
もしこさん。
コメントありがとうございます。
なるほどな意見ありがとうございます。
やっぱり両開き戸にしよう。
2005/09/18(日) 18:35:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 最新の記事

■ お気に入り

■ 月別アーカイブ

■ 最近のトラックバック


copyright 2005-2007 スウェーデンハウス建築記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
