スウェーデンハウス建築記録
家作りって大変だけど面白い。理想と節約のバランスをとりながら、マイホームを手に入れよっ!

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鹿児島県-西之表
提供:釣り情報フィッシングラボ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
車検切れ ユーザー車検まであと1日
H17.8.21
車検切れ
 ユーザー車検まであと1日・・・準備編

奥様の愛車トッポBJの車検切れが発覚してから2日目。
明日は最初の月曜日なんだけど、
車検を通さねば、本日の子供達のお稽古事の送迎ができましぇん。

というわけで、老体にムチを打って、ユーザー車検の準備です。

20:00:車検切れをキーワードにネットで対策をお勉強。
 車検切れの場合、少なくとも一発免停の恐怖です。
自賠責が切れている場合は免取りも・・・(詳細は以下)
え!?トッポくんの自賠責は?(スタッスタッ 自動車に走る)


ガーン  き・れ・て・る・・・



 車検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減点で、前歴がなくても30日の免停と罰金を取られます。
 また、合わせて自賠責保険も切れていたら自賠責保険法違反(無保険運行)でさらに6点減点の合計12点減点。
よって、前歴がなくても90日の免停、前歴があれば免許取消しの上、かなり高額の罰金も取られます。



23:00:仮ナンバーと自賠責保険調査
車検を受けに行くために必要なものは以下です。
あーーー車検切れだから仮ナンバーがいるんじゃん。そう赤線が入ったやつ。
見たことあるでしょ。
仮ナンバー

というわけで仮ナンバーの借り方を調べてみると、どうやら区役所で手数料750円で借りられるらしい。なんと5日間有効だそうだ。余裕ジャン。明日借りてから車検だね。余裕余裕・・・

またまたえ!?
自賠責保険証がいるってぇー!!!
切れてるってぇーー。


・車検証(有効期限切れだが・・・)
・ナンバー
・自賠責保険証書
・自動車税払込証(毎年5月にもらうやつ)
・認印
・お金(重量税と検査料、用紙代)


ちょっとやばいなー。自賠責保険って近所で加入できるのか?
調べても調べてもJA共済しか見つからない。それも近所にないなー。

ここにある自賠責は損保ジャパンだけどなーー。
ひたすら検索し続け、やっと見つかりました。
なんと隣の番地に三井住友海上火災があり、そこで加入できるって。
やったー。

これで今回のミッションはこんな筋書きになったぞ。
①自賠責保険に加入(25,000円)
②仮ナンバー借用(750円、車検証、免許証、自賠責保険証)
③ユーザー車検@小牧検査場(軽四も扱っていることを知った。八事より空いてるらしい。)

0:30:奥様はすでにご就寝・・・さっ寝よ

つづきは、明日・・・いよいよ決戦だ

応援してくれる人はいつものように
このバナー↓↓をクリックしてください。

myranQ2











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 最新の記事

■ お気に入り

■ 月別アーカイブ

■ 最近のトラックバック


copyright 2005-2007 スウェーデンハウス建築記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
