スウェーデンハウス建築記録
家作りって大変だけど面白い。理想と節約のバランスをとりながら、マイホームを手に入れよっ!

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鹿児島県-西之表
提供:釣り情報フィッシングラボ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
断熱気密住宅と防音施工(2)
前回の続きです。

私の計画している家を含め、省エネ住宅として、『気密断熱住宅』がはやっています。
気密断熱と防音の関係についてまとめてみました。

気密断熱住宅は1999年に告示された次世代省エネ基準による効果です。
認定企業はこちら

ところが気密断熱性は皮肉にも、家の中の部屋間の遮音性には悪影響なのです。
私は気密断熱性能を優先し、諦めました。

これは、外部の音に対する遮音効果が大きいものの、反面、家内部の小さな物音が際立つことになります。
昼間は気にならない水滴の落ちる音も、深夜寝静まった中では、際立って大きな音に聞こえるのと同じ?です。

もうひとつは、気密断熱住宅が多くなり、ホルムアルデヒドなどの影響で、24時間換気が必要とされていることの弊害ですが、SWHの場合換気がスムーズになるよう、ドアのアンダーカットがあるため、隣の部屋の音が筒抜け状態のようです。

もちろん気にならない方は、とても幸せなことです。
私もまだ住んでいないので、家が完成してからが楽しみです。
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 最新の記事

■ お気に入り

■ 月別アーカイブ

■ 最近のトラックバック


copyright 2005-2007 スウェーデンハウス建築記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
