スウェーデンハウス建築記録
家作りって大変だけど面白い。理想と節約のバランスをとりながら、マイホームを手に入れよっ!

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鹿児島県-西之表
提供:釣り情報フィッシングラボ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パジェロ ユーザー車検-準備 書類準備
strong>パジェロ ユーザー車検
-準備 書類準備

↓↓ランキングUPのため、ポチッとお願いします。
人気Blogランキング


今日は車検の準備をする。

①下廻り洗浄
②書類準備

①は先ほど書き込んだので次は②書類準備です。

まず車検に必用なものは以下です。
<事前に用意するもの>
・自動車検査証
・自動車納税証明証
・点検整備記録簿

<検査場で購入・準備するもの>
・自賠責保険証明書(車検の有効期限を満足するもの新旧
・自動車重量税納付書(重量税印紙貼付)
・検査申請書(使用者の認印押印または自著)
・自動車検査票(手数料検査登録印紙を貼付)

では順に内容を説明します。
わからないことがあれば、検査場窓口でユーザー車検です。教えてください。といえば丁寧に教えてくれます。
自動車検査証
  これは使用中の車であれば常備しているはずです。
自動車納税証明証
  これは、通常5月末までに自動車税を支払いますが、その際受取ります。
  手元になくても検査場で無料で手に入ります。
点検整備記録簿
  自主点検で自動車に付属のメンテナンスノートにある点検用紙です。
  24ヶ月定期点検整備記録簿を利用します。
  もちろん事前に点検し、結果を記録しましょう。
自賠責保険証明書
  車検有効期限まで有効なものを持参します。
  新しい自賠責保険は、当日検査場の保険会社の出張窓口で加入できます。
  この際自賠責保険証明書を受け取ります。
自動車重量税納付書
  検査場で重量税額の印紙を購入し、この納付書に貼付します。
  僕のパジェロはキャンピング車なので、以下になります。
   有効期間:2年
   納付税額:37,800円(3ナンバーですと、63,000円です。)
   区分:  「自家用」「その他の自動車」
検査申請書(使用者の認印押印または自著)
  継続検査ですので継続検査申請書が必要です。当日検査場の窓口で購入できます。
  用紙の赤く塗りつぶされたところは、鉛筆で記入する必要があるので要注意です。
自動車検査票(手数料検査登録印紙を貼付)
  審査依頼書・審査結果通知書です。当日検査場の窓口で購入できます。
  当日の検査で検査結果を打刻していく用紙になります。
  この用紙には、検査手数料1500円の印紙を当日購入し貼り付けます。
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 スウェーデンハウス建築記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。