スウェーデンハウス建築記録
家作りって大変だけど面白い。理想と節約のバランスをとりながら、マイホームを手に入れよっ!

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鹿児島県-西之表
提供:釣り情報フィッシングラボ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パジェロ ユーザー車検 -結果は?
パジェロ ユーザー車検
-結果は?

↓↓ランキングUPのため、ポチッとお願いします。
人気Blogランキング


ユーザー車検シリーズもあと少しで終わりが見えてきました。

奥様の車検切れ騒動に湧いた今月でした。

さて、本題のパジェロのユーザー車検の結果報告です。

7:00 起床 車検当日の始まりです。
子供達はラジオ体操のためすでにおきてました。
朝から元気な子供達です。

わたしは、といったら前日も遅かったので、やや眠い。
しかし、今日は車検を通したあと、10時までに会社に行かなければいけないので、
ゆっくりはしていられない。

8:00 いざ出発!!
8:30からのユーザー車検予約なので、そろそろ行かねば。
ここで持ち物を再確認する。
・車検証
・自賠責保険加入書
・自動車税納付証明書(なくしました。)
・定期検査記録簿
・認印

自動車税納付証明書が行方不明でした。
が、検査場には税務署の出張所があるため、そこで再発行してもらえます。

8:20 郵便局到着!!
車検の前に現金を用意していなかったので、郵便局によった。
なに??
9:00から営業だって!!やばいじゃん・・・
待っていられないので、カーナビで他の郵便局を探す。

結局3件廻ったが、どこも9時から営業。・・・残念。
仕方がないので先に検査場でその他必要なものをそろえることにした。

8:40 検査場到着!!
検査場に到着すると、思ったより朝早くから営業しているようで、
大金が必要な、重量税、自賠責加入以外を処置しました。

ちょうど9時頃になったので、再び郵便局へ行き、お金を下ろして戻った。
計画通り、重量税と自賠責加入を済ませ、
隣の国土交通省職員様たちがいる事務所へ行き、ユーザー車検手続きをする。

職員様が僕の点検記録簿を見てニコニコしていて気になったが、
何とか検査受付をしてもらえた。このときすでに9時10分。やばい。

9:10 検査開始!!
検査内容と手順は、トッポと同様なので省略。
ただし、パジェロは88ナンバーキャンピング車のため、
キャンピングセットの点検がある。
これには驚いた。
点検にメジャーを使って寸法計測したり、細かく炊事設備、ベッド等を点検するではないか。
いままで何度もユーザー車検を受験したが、こんなのははじめてであった。
きっと違反車が増えているんだろう。僕はいつも装備しているので問題ないが。

何とか検査完了。今何時だ?う9:35だ。

検査記録を持って国道交通省職員様のいる事務所へ駆け込む。
しかし、検査完了印がないと言われ、別室へ走る。
やっと検査完了印をもらい。再び職員様の事務所へ走る。

走る。走る。いい年して・・・

やった。ついにユーザー車検完了!!
新しい車検証とステッカーをもらった。
だいぶ慣れたねっと自分をチョビットほめた。

ステッカーは新しくなったんですね。とっても小さいです。


9:45 いざ会社へ!!

またまた走る・・・
そして何とか10時に会社に到着!!
やった!! 記録達成である。
(いつのまにかマラソンランナーの気分)

おわり。
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 スウェーデンハウス建築記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
