スウェーデンハウス建築記録
家作りって大変だけど面白い。理想と節約のバランスをとりながら、マイホームを手に入れよっ!

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鹿児島県-西之表
提供:釣り情報フィッシングラボ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地盤改良工事(液状化現象が心配です)
地盤改良工事(液状化現象が心配です)
↓↓ランキングUPのため、ポチッとお願いします。
人気blogランキング(住まい・不動産ランキング)


我が家の建築予定地の解体工事が完了すれば地盤調査ができるのですが、父からの情報によると、砂質かも知れないとのこと。
砂質の場合、液状化現象が発生する可能性がありますので、心配です。
地表改良工事程度ならよいのですが・・・
詳しくは、こちらに情報があります。

戸建住宅の場合の対策例
表層地盤改良工法
 過去の地震の被害経験から、地面から2m程度の深さまで液状化しない地層がある場合には、被害が減るという調査結果があるそうです。
 よって、この深さまで地盤を締め固めたり、液状化しにくい土に置き換えるなどの地盤改良が液状化対策の最も有効な方法と言われています。
ドレーンパイプ工法
直径5~10㎝の水抜き管を、50~120㎝の間隔で地中に埋め込む工法。
横浜市と企業との共同開発による工法で、大地震時に上昇する地盤中の水圧をこのパイプ内に流入させて、液状化の原因となる地下水圧の上昇を抑制する工法。

その他:鳥取県の液状化情報


予算が厳しくなると色々削らないといけませんので、地盤が良いことを祈る今日この頃です。

地盤調査の際は状況と結果をお知らせします。

地盤改良工事
↓↓ランキングUPのため、ポチッとお願いします。
人気blogランキング(住まい・不動産ランキング)

スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 スウェーデンハウス建築記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。