スウェーデンハウス建築記録
家作りって大変だけど面白い。理想と節約のバランスをとりながら、マイホームを手に入れよっ!

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鹿児島県-西之表
提供:釣り情報フィッシングラボ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
運勢占い
先日の運勢占い騒動はまだ収束を見せません。

運勢占いの結果?
それは、来年の2006年7月着工予定でスウェーデンハウス(SWH)と契約したものの、「来年は建築予定地の方角での新築や引越し等の行いを避けるように」というものでした。

新築・移動する方角(西)を避けるため、一旦南北へ移動することも考えましたが、家財の移動も考えると、出費もバカになりません。

というわけで、SWHの営業さんに着工の延期を相談しました。

営業さんは、お仕事とはいえ、非常に親切で、名古屋の「不動産 大学院」を紹介してくれました。そして、重要なこととして、「回避する方法」を聞くようにアドバイスしてくれました。

近々「不動産 大学院」に行ってみようかと考えています。
ちなみにお値段は三千円だそうです。

新築・引越しを検討されている方は、参考にされてはいかがでしょうか。

いつも応援ありがとうございます。↓↓ポチッとお願いします。
人気blogランキング(住まい・不動産ランキング)
ランキングmyranQ(趣味・生活)
続きを読む…
断熱気密住宅と防音施工(2)
前回の続きです。

私の計画している家を含め、省エネ住宅として、『気密断熱住宅』がはやっています。
気密断熱と防音の関係についてまとめてみました。
続きを読む…
マイホーム建築日記 断熱気密住宅と防音施工(1)
私の計画している家を含め、省エネ住宅として、『気密断熱住宅』がはやっています。
気密断熱と防音の関係についてまとめます。

気密断熱住宅は1999年に告示された次世代省エネ基準による効果です。
認定企業はこちら
続きを読む…
基礎工事の見積についてTB
住宅の見積ってわかりにくいですね。
こちらのページくらい細分化していると良いのですが、
「一式」が多すぎて困りますね。
契約前にこの「一式」の詳細見積を提出依頼すると
メーカも対応してくれるかもしれません。

応援してくれる人はポチッとお願いします。
人気blogランキング
ランキングmyranQ

運勢相談の結果
運勢相談の結果・・・

午前中、近所の有名鑑定士の方に新築時期について鑑定を受けました。
結果は、H18.2.5~H19.2.4までは、建築も引越しもダメ!というものでした。

来年7月着工で契約済のため、大変なショックでした。

夕焼け


午後は設計士さんとの設計打合せ#4を控えているのに・・・
契約前に確認すべきだったと後悔しています。
スウェーデンハウスさん。ごめんなさい。うるる。

何事も早めに計画的に・・・といったところですね。

応援してくれる人はポチッとお願いします。
人気blogランキング
ランキングmyranQ


今週末は設計打合せ4回目です。
今週末は我が家もインテリアコーディネーターさんが入っての設計打合せです。

まだまだ間取りや構造設計に悩む私ですが・・・

こちらの方はインテリアとエクステリアが決まったようですね。
おめでとうございます。
我が家の進捗と似ています。
がんばります!!

応援してくれる人はポチッとお願いします。
ランキングmyranQへ
人気blogランキングへ
1級建築士さんのレビュー結果(その3)
防音施工

『壁や床の防音施工』についてのアドバイスです。
これまで断熱機密性能や結露のことばかり考えていました。
防音施工に関しては、まったく意識していませんでした。

SWHの2階床下のグラスファイバ仕様は、次のようになっています。
・壁外周から600mmまで:厚さ235mm(16kg/m2)
・その他:       厚さ 50mm(16kg/m2)
また部屋の壁に関する記載がありません。

「グラスウール、防音」で検索すると、
防音用グラスウールは密度32kg/m2が一般的のようです。
う~ん。今の仕様の16kg/m2では防音効果は期待できないのでしょうか・・・

次回は、玄関ドアについてです。

応援してくれる人はポチッとお願いします。
ランキングmyranQへ
人気blogランキングへ
1級建築士さんのレビュー結果(その2)
安全な階段

『安全な階段』についてのアドバイスです。
あまり詳細を検討していなかったのですが、
階段は意外にも細かい安全配慮が必要なようです。

現在計画中の階段の仕様です。

現計画の標準L型仕様
・階高: 2701mm
・階数: 14段
・蹴上げ:193mm(1段の高さ)
・踏面: 215mm(踏む部分の奥行き)
・蹴込: 不明
・有効幅:884mm


ポイント
・踏面は足のサイズから250mmは欲しい。
・踏面サイズは降りるときより重要となる。
・理想的な階段の形は、踊り場のあるコの字型やL字型の階段
・踊り場は、踏みはずして落ちたときストッパーの役割を果たす。
・L字、コの字型の場合、曲がる部分が平らな踊場にするとより安全です。
・踏み面には滑り止め。
・手すりは最低限必要。足元灯があるとさらに良い。
・一階に下りる最後2,3段が曲がっていると踏み外しやすい。

しかし、踏面を広く、蹴上を低くすると、場所取るんですよね。
どうしましょう。


ネットで安全な階段について色々調べました。
大手住宅メーカは基本的に、
公庫融資住宅技術基準のバリアフリー住宅の仕様にある基準寸法
を参考にしているようです。個人的には少し不十分に思えますが・・・
・踏み面>195mm
・蹴上げ/踏み面≦22/21
・蹴上寸法×2+踏面寸法=550~650mm
 (標準仕様:193×2+215=601)
・蹴込み寸法≦30㎜

高齢者用推奨寸法
・蹴上げ:15~18cm
・踏面: 26~32cm

全日本不動産協会・不動産保証協会
・踏面: 26cm以上
・蹴上げ:16cm前後

間取りを検討されている方は、是非確認してみてください。

応援してくれる人はいつものように
このバナー↓↓をクリックしてください。

myranQ2

1級建築士さんのレビュー結果(その1)
1級建築士さんのレビュー結果(その1)

家のコーナー耐力壁


適切な単語が思い浮かばないのですが、
『家のコーナー耐力壁』についてのアドバイスです。
角部のL字型の部分の壁のことですが、
『家の剛性を上げるためできるだけ幅を取るように!』
ということでした。
剛性とはどれだけ頑丈かということで、剛性が低いと揺れが大きくなり、
破壊に至る可能性が高くなります。

契約前の間取検討段階では意識していたつもりですが、
インテリアについて考えるうちに意識が薄れていました。

具体的には、
①玄関のドアをできるだけ家のコーナーから離す
②窓をできるだけ家のコーナーから離す
です。

間取を若干修正すれば対応可能です。
相談してよかったです。

応援してくれる人はいつものように
このバナー↓↓をクリックしてください。

myranQ2

1級建築士さんのレビュー結果
1級建築士さんのレビュー結果

昨夜、1級建築士である義父にマイホームの間取りや仕様を点検してもらいました。

今夜より、その結果をご紹介させていただきたいと思います。
ご期待ください。

応援してくれる人はいつものように
このバナー↓↓をクリックしてください。

myranQ2

■ 最新の記事

■ お気に入り

■ 月別アーカイブ

■ 最近のトラックバック


copyright 2005-2007 スウェーデンハウス建築記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。